オール電化の物件って?今更聞けない意味を知っておこう!

オール電化の物件って?今更聞けない意味を知っておこう!


オール電化とはどんな物件か

オール電化の物件とは電気だけが住宅設備のエネルギー供給源となっている物件です。一般的な家庭ではガスと電気を併用していますが、ガスを使わずに全て電気で担えるように仕上げてあります。給湯器やコンロなどのように大きな熱や火を必要とする設備や機器はガスを燃やすことで使えるようにしているのが通例です。しかし、電気でお湯を沸かすことも、IHクッキングヒーターで調理できるようにすることも可能になりました。そのため、ガスを使わない生活をしたい人たちのためにオール電化というコンセプトの住宅が作られ、賃貸物件としても流通するようになってきています。

オール電化の魅力とは何か

オール電化の物件を選ぶ魅力は大きく分けると二つあります。一つは光熱費を一本化できることによって節約しやすくなることです。電気会社とガス会社の両方と契約をしていると基本料金が高くなりますが、ガス会社との契約をなくせばその分の基本料金は安くなります。平均的に見ると電気とガスの料金には大きな違いがないので、単純に考えると基本料金分だけ安上がりにできるのがオール電化のメリットです。

もう一つの魅力はガスによるリスクをなくせることです。ガスはそれ自体に毒性があるので漏洩すると中毒を起こす可能性があります。また、ガスを燃やすときには火が出るので火災が発生するリスクも高くなるのは明らかでしょう。特にキッチンでガスコンロを使っていて火災になったという事例は全国的にたくさんあるため、その対策として有効と期待できます。さらにガス爆発を起こすリスクもなくなります。

千歳の賃貸を契約をするときには、設備が故障したときに修理してくれるのかどうかを事前に確認しておくことが必要です。

You may also like

注文住宅で失敗しないためのポイントとは?

注文住宅で失敗しないためのポイントとは?

業者選びは慎重にしよう 注文住宅を建てるとなると、まず最初に建築会社を選ばなければなりません。もっと...

その理想で大丈夫?業者にチェックしてもらおう!

その理想で大丈夫?業者にチェックしてもらおう!

自身の思い通りにいかない場合がある 注文住宅の設計を考える場合、自身の思い描く理想があることでしょう...

賃貸物件の探し方~騒音や日当たりについて~

賃貸物件の探し方~騒音や日当たりについて~

気になる騒音はない?周囲の建物を確認しよう 理想の良い部屋が見つかっても、住んでみて周囲の騒音問題に...

家造りでは土地が決まらないと設計依頼ができない?

家造りでは土地が決まらないと設計依頼ができない?

家造りではプロに設計を依頼するのが一般的 家造りをするときには一から図面を引く人もいないわけではあり...

Back to Top