賃貸物件の探し方~騒音や日当たりについて~

賃貸物件の探し方~騒音や日当たりについて~


気になる騒音はない?周囲の建物を確認しよう

理想の良い部屋が見つかっても、住んでみて周囲の騒音問題に悩むこともあります。部屋だけではなく、周囲の環境が悪ければ、暮らしやすさにも大きな影響が出てくることもあるのです。我慢できないほどの騒音であれば、最終的には引っ越すことも考えなければいけません。ですから、あらかじめ周りの環境をチェックしておきましょう。周囲の騒音が気になる場所というのは例えば線路沿い、工場や繁華街などです。学校や塾などの教育機関の周辺も人通りが多いので、時間帯によっては話し声などが騒がしいと感じ、人によっては気になるかも知れません。騒音が気になりそうだなと感じる場所は、無難にやめておいた方がよいでしょう。

賃貸広告の日当たりの条件はいいが、実際は…?

賃貸の部屋を探すときには、日当たりも重視したいと考える人も多いのではないですか?寒がりな人や、部屋は明るい方がいいという人は、北向きは日が入らず冬は寒くて暗いので、東や南の部屋を選びたいという人も少なくありません。日が入るか入らないかで気分も違いますよね。しかし、東南部屋かどうかは、賃貸部屋の広告を見れば情報はキャッチできますが、広告だけ見ていても伝わらない情報もあるので気をつけなければいけません。

東南の方角の物件であっても、隣が高いビルやマンションであった場合、部屋に日が当たらないこともあります。せっかく日当たりの良い部屋に住めると思っても、周囲の建物の影響を受けて一日中暗い部屋だったらガッカリですよね。ですから、物件の内覧をするときは、日当たりをチェックし、窓から見て障害のある建物はないかという点も確かめておくとよいです。

札幌都市圏にも新千歳空港にも近い北海道有数の工業都市で、大規模な製紙工場が街をささえます。冬は比較的積雪量が少なめであり、苫小牧の賃貸は、過ごしやすい環境を提供します。

You may also like

注文住宅で失敗しないためのポイントとは?

注文住宅で失敗しないためのポイントとは?

業者選びは慎重にしよう 注文住宅を建てるとなると、まず最初に建築会社を選ばなければなりません。もっと...

その理想で大丈夫?業者にチェックしてもらおう!

その理想で大丈夫?業者にチェックしてもらおう!

自身の思い通りにいかない場合がある 注文住宅の設計を考える場合、自身の思い描く理想があることでしょう...

家造りでは土地が決まらないと設計依頼ができない?

家造りでは土地が決まらないと設計依頼ができない?

家造りではプロに設計を依頼するのが一般的 家造りをするときには一から図面を引く人もいないわけではあり...

見逃せない賃貸広告の基本情報と間取り図のチェックポイント!

見逃せない賃貸広告の基本情報と間取り図のチェックポイント!

賃貸部屋の基本情報をチェックしておこう 急な転勤や住み替えを予定している人は、部屋探しや引越しまでの...

Back to Top